私が伝えることになったものの、どうお伝えすれば理解して頂けるのか…。
元会長ママをお手伝いされているママ達にそれとなく役員ママ達から、謝恩会の準備の様子を尋ねてみると、役員ママ達の話によると、お手伝いのママ達も不満が多く、できれば辞めたらしいと++;
「はー++;どうなってるの===」と不満が出るばかり…。
「雅ママが元会長ママに謝恩会の準備から降りてもらうよう話して下さったら、私たちに協力します」
と言われても++;
何だか、私的に辛い++;こんなにも周りの方たちに避難されているとは…。
謝恩会の出欠の期日がきて、出席者があまりにも少なくて、出席で出した方も先生にはお礼を言いたいからという理由。
やはり頑張って私がお伝えするしかない!余りにも、独断すぎるようで++;
私が話したら絶対、めっちゃ怒ると思うなー++と思いつつ、元会長ママに電話をしました。
私「謝恩会の事で相談がございますが…。」
元会長ママ「あら、何かしら?」
私「色々と苦情が出てまして…。」
元会長ママ「何の苦情?」
私「金額が高いのが…。」
元会長ママ「13000円も無理に値段落として貰ってるのよ!全く私たちの期の保護者はケチばっかりなの?」
私「いやいや、そうではなくて、謝恩会なので、食事を求めているのではなく先生方に感謝の意を伝えたい方々の思いですし…。」
元会長ママ「そんな文句あるんだったら、そっちですれば!!私だって忙しいのよ!息子だって国立狙いで大変なんだから!」
私、よし!今そっちがしたらって言われたよねと思いつつ
私「そうですか、でしたらこちらでさせて頂きます。」
元会長ママ「ちょっと待って、私に協力してくれているママ達にも意見聞きたいから、そしてもしそちらがやるなら、予約してるホテルは私の顔で頼んでるのだから」
私「はい、今から探します。」
元会長ママ「キャンセル料いるわよ!」
私「承知しました。キャンセル料はこちらで交渉させて頂きます。協力ママに確認されて連絡お願いいたします。」
元会長ママ「私だって頑張ってやってるのよ」
私「勿論、承知しています。頑張っておられることはわかりますが、謝恩会は一人でするものではないと思います。同期の皆さんが先生方に感謝の意が伝わるような会にしたいと思います。私もお願いした立場でございますが、皆さんがご相談されるので私自身も、周知不足で初めから謝恩会の準備していればこんな事にはなっていなかったと反省しています、私の責任でご連絡致しました。ご理解いただきたいと思います。明後日までにご連絡お願いいたします。」
元会長「期日以内に相談して連絡するわ」
私「宜しくお願い致します。」
きっと、怒ってるだろうなと思いましたが、伝えたい事だけ伝えれたかな++;と思いながら電話を切りました。

IMG_0994
#ママ友
#PTA
#謝恩会
#卒業
#子育て
#子育てママ