苦情を受け、このままでは大変な事になりそうなので、学校の主任の先生に相談しました。
先生は、謝恩会の参加費が毎年高額になっている事が問題視されているようでした。
先生「私たち教師は、よかもん貰ったりしたいわけじゃないですけん。」
私「はい。承知しています。」
先生「今からでも間に合いますけん。考え直してもよかじゃないですか」
私「役員の皆さまと話し会います。」

学年委員ママを緊急集合して頂き話し合いをしました。
皆さんの意見は、謝恩会は先生にお礼をする場
1.高額すぎる 2.夫婦同伴 3.時間が遅い 
という意見が多く、お兄さんも卒業済、役員ママから
「例年、学年長が開催するのよ。どうして元会長ママがすることになったの?あの方にさせるのが間違いよ」
私「申し訳ございません++;存じませんで、私が謝恩会の手配を元会長ママにお願いしますと申しました。」
役員ママ「そもそも、自分がするっていい出すところが間違ってるのよ。」
役員ママ「過剰になりすぎ、又、夫婦同伴とか参加した人だけでいいのよ」
役員ママ「近くのホテルあたってみよう、金額考えて、ホテル変更も視野に考えてましょうよ」
役員ママ「元会長ママに伝えて、改善を促しましょうよ、こんな事では、私たちが笑われてしまうよ」
等々、皆さんから沢山の意見だ出ました。
私「先ずは、元会長ママにお伝えして、金額及び、時間等の変更を打診してみます。そのうえで、今先の事を考えていきましょう。」
私が、元会長にお伝えすることに…。
はー++;元会長ママは、結構強いキャラ++;なるべくトラブルは避けようと接してきたつもりでしたが、こんなにも皆さんから不満が出るなんて++;
こんな事なら、あの時、私がもう少し周りのママ達の相談した後に、元会長ママに返事すればよかった++;

IMG_0994
#子育てママ
#PTA
#子育て
#ママ友
#写真
#謝恩会
#先生