私大の合格発表が始まるころですね。受験生のママ達お疲れ様です。
4年前の2月18日合格通知が届きました♪
やはり合格通知を頂くと親としても何となくホッとします;
先輩ママに、「桜(合格)は一つづつ咲いていってこそ、子どもの安定した受験ができるのよ」
「ご縁のあった大学で、子ども自身が楽しく有意義に大学生活を送れるように考える事が大切ですよ」
「先ずは、合格頂かないと何も始まりませんから」等々。本当にその通り^^;
皆が第一希望の大学に受かるわけではございません。
残念に思い、浪人するのか…ご縁のあった大学に入学するか。個々のお考え次第です。
私共の子どもたちは、第一希望は不合格。
私は先ずの一歩は踏み出してほしいと考えます。
踏み出して、やっぱり駄目だと思えば、やり直すチャンスは多様にあります。
来年は、受かった大学に又受かるかの保証もないし、希望の大学に受かるかもわからない。
一年とは短いようで長いのです。希望の大学の望みばかりを抱いていても前には進まない。
だから、「受かってご縁のあった大学に入学して考えてみたら。」と伝えました。
やっぱり合格通知が来ると嬉しいものです^0^

合格通知

「早慶 MARCH 大学受験」


【2020年大学受験】安全志向で「日東駒専」の志願者数が増えたーーは本当か? 【2020年大学受験】安全志向で「日東駒専」の志願者数が増えたーーは本当か?
そのような傾向は有名私立大学にも大きな影響を与え、早慶上智からMARCH、MARCHから日東駒専へと志願者が流れているといううわさもあります。しかし…
(出典:ライフ総合(アーバン ライフ メトロ))






しゃちぽこ🐬
@Shachihoko6

大学受験まともに知らないけど早慶・MARCH>>>>筑波社会だけは言える

2020-02-17 17:03:13

(出典 @Shachihoko6)

Cyndi@受験コンサルタント
@cueedaigakujyuk

MARCH未満(難関大学未満)の私立大学ならば、入試に英語を選択しなくても受験できる大学はいっぱいあります。1教科、2教科受験は当たり前になっています。少子化の時代、大学側も受験生を集めるのに苦労・工夫しているのです。

2020-02-17 14:09:35

(出典 @cueedaigakujyuk)

Dreams Come True
@zDreamsComeTrue

大学の推薦入試そんなにダメですか?指定校推薦をもらう子は継続的な努力のできる子で優等生と思うんですけどね。あと、私大生の中に、〝附属上がりはバ◯〟って言う人もいますが、中受で早慶やMARCH行ける子は大学受験してても余裕でパ… https://t.co/sT4lGcOOEe

2020-02-17 08:45:06

(出典 @zDreamsComeTrue)

MARCHに受かりたいあなたへ
@marchgokakudaze

MARCHに受かることはそんなに難しいことではない。とにかく大学受験は対策、対策、対策だ!!

2020-02-17 04:24:25

(出典 @marchgokakudaze)

リョウ|放任主義で中学受験に合格
@summers1030

2020年の中学受験の出願分析が出ています。MARCHは人気の差がはっきり。これは大学の人気を反映している気がします。SAPIXの受講生は2020年より2021年のほうが500人、2021年より2022年のほうが500人増えていま… https://t.co/igJfvoRcsV

2020-02-17 00:22:58

(出典 @summers1030)

🆄🆂🅰🅼🅸🅼🅸
@usamimix

そういえば、これまた幼稚園からずっと同じクラスで中学卒業まで一緒だった嫌味な優等生ぶってる女。高校こそ県内一の偏差値の女子高に受かり「あんたとは住む世界が違うのよ、バーカ」と、エヴァのアスカみたいな性格で。でも高校… https://t.co/PE9zbKUcQf

2020-02-16 22:52:58

(出典 @usamimix)

ふじたに ひから @英数は友達
@Hikara_karupasu

【受験校(予定)】前期:京都大学 文・経済、大阪大学 文・人間科学・経済 どれか後期:神戸大学 文・経済、広島大学 文・総合科学・法・経済 どれか私大一般:慶應義塾大学 文・経済私大センター利用:早稲田大学 文系の… https://t.co/FUVDYAr51Y

2020-02-16 21:31:07

(出典 @Hikara_karupasu)

𝙷𝚊𝚛𝚞໒꒱· ゚
@study__0223

大学受験で予備校に行く必要があるのは自分の偏差値とどれぐらいの差がある大学を志望している人ですか???または、このレベルの大学(MARCH、関関同立以上など)を志望している人はだいたい通っているのじゃないかな等。#勉強教えて

2020-02-16 21:07:36

(出典 @study__0223)

アンドリュー熊谷bot
@wwwwedenww

指定校でFラン〜日東駒専辺りに進学が決まった後輩がMARCHの中でも中央と法政はレベル低いらしいっすよ!って言ったきたんだけど受験エアプ勢に大学のレベルについて語られると腹が立つ笑

2020-02-16 19:24:06

(出典 @wwwwedenww)

りな🐽
@rinadrum1005

@AEmaru1515 悲し伊澤MARCHは逃したけど私的には勉強する習慣ついたりその他得たものがあるから大学受験に関しては大満足

2020-02-16 17:52:30

(出典 @rinadrum1005)