そもそも「自己肯定感」とは子どもにどのような影響があるのでしょうか。

自己肯定感は、「自分には価値がある」「自分は愛されている」というような自分の価値や存在意義をポジティブに受け止める感情や感覚のことです。

自分自身のことが好き、今の自分に満足している子どもの心や行動のあり方を指します。

可愛い子どもが、自身のある子に育ってほしいと思うのは、親なら願うところです。

自己肯定感が高い子どもには下記のような特徴があります
      (ほめ写プロジェクト引用)

 〇他人を尊重し、コミュニケーションの能力が高い

 〇自分の感情や行動をコントロールできる

 〇ポジティブで何事にもプラス思考な考え方ができる

 〇物事に意欲かつ集中して取り組むことができる

 〇失敗を恐れず、チャレンジ精神がある

 〇人と自分を比較することが少なく幸福度が高い
      (ほめ写プロジェクト引用)

 上記からも自己肯定感の高い子どもは、自分の事を大切に思い、家族や周囲から大切にされていると感じるため、失敗よりも向上し成功を強く意識してポジティブにチャレンジ精神を鍛えていき、困難や壁に立ち向う力ができ、人と積極的に関わり、周囲の環境を受け入れ、良好な環境を築いていける傾向にあると考えられています。

自己肯定感の高い子どもに対し自己肯定感の低い子どもは、成功する事よりも、失敗した、周囲に注意されたことの体験を強く意識してしまい、自分を否定的に捉える傾向にあると考えられています。自身で感情のコントロールができず情緒不安定で、自分や家族、周囲の人を信頼することができないため、協調性がなく、ネガティブになってしまうことが特徴とされています。

全ての子どもが、上記には当てはまることではないと考えますが、傾向にとして多いという判断です。

私の子どもが小学校の時の事を振り返ってみます。

 〇他人を尊敬し、コミュニケーションの能力が高い

他人を尊敬していたのでしょうか。少し不安に思います。通っていたスイミングでも、「コーチの先生が怖い」・・・。公文に通っていましたが、「宿題ばっかりで嫌だ」等・・・。尊敬よりも不満だったような気がします。

お友達が遊ぶに来たり行ったり、喧嘩などもあまりしていないようでした。
人との交流、コミュニケーションは取れているような気はしていました。

 〇自分の感情や行動をコントロールできる

ゲームをしている時は、途中でやめて他の事をするってことは無理でした。良し悪しの判断はできているようでした。

 〇ポジティブで何事にもプラス思考な考え方ができる

今考えると、ポジティブな子なのは間違いなかったです。でも当時は、「元気良すぎる」と思っていました。
学校の先生に学年の委員長を頼まれたり、感謝を述べる人に抜擢され発表したりとありましたが、あつかましく緊張もせず、親の方がドキドキしたことを記憶しています。

 〇物事に意欲かつ集中して取り込むことができる

遊びのゲームは集中して私は、「また、ゲーム」と言っていた記憶。
好きなものには集中していました。又、好奇心はありましたので、
「やってみたい」という事はありました。

 〇失敗を恐れず、チャレンジ精神がある

上記にも記載しましたが、「やってみたい」という事はありましたが、ダメで元々と言っていましたが、不安のように見えた事もございましたので「失敗を恐れず」とまでは・・・。

 〇人と比較することが少なく幸福度が高い

人と比べるというより、良きライバルがいたので、あの子には負けたくない、負けられないと思っているような事がございました。「幸福度が高い」のかは、判断できません。

上記のように、子どもの事を先ず、照らし合わせ、できるところもあれば、できないこともある…。そのことを考える事から、初めて見てはいかがでしょう。

子育ての中、家族、学校生活、塾、習い事…と、子どもの対人関係や生活の中で、「自己肯定感」は育っていくのだと思いますが、目に見えない感情感覚のようなものですが、大事なことは、親が子どもに押し付けないこと、子どもの事情を考える事ではないかなと考えます。
子どもがのんびりしていると「宿題しなさい!」「ゲームばかりしないの!」「片付けしなさい!」言いたくなります。私も言ってました。でも子どもにとっては、負の言葉のようです。私たちも「イライラ」スイッチが入りがちです。学校で宿題してなくて先生から怒られて反省するのもいいかもれません。良かれと思って言ってるつもりなのに裏目に出たり、隠れてゲームしたり、嘘ついたりすると更に怒りたくなるものです。

課題にもなっていますが、「幼児虐待」虐待している親の70%は、自らの幼少期に虐待を受けているという結果で負の連鎖にもなっています。

幼少期の育った環境によって大きく変化していく実情もあります。

子どもと、一緒に考え努力し、子どもに安心感を与える事がとても大事だと思います。

例えば、子どもが、試合に負けて泣いた時は、一緒に泣いて、「頑張ったね」とほめてあげましょう。

お友達と喧嘩して、自分の子どもの方が悪い時は、子どもと一緒に謝りにいきましょう。身をもって行動することが大切なのです。

何か、家族でお手伝いを決めて、出来たらほめてあげましょう。
親から見れば、「これくらい」と思う事でも子どもにとっては大事の事もあります。

無理に堅苦しくほめる必要はないのです。でも、子どもはほめられると、自ずとまた、「何かしよう!」「やってみよう!」という気になると思います。
通う学校によっても、校風が違い考え方や私生活が大きく変わる時期に親のサポートは必須です。

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、幼少期の記憶、感情、愛情はとても大事なものとなるようです。

IMG_8001


『ほめ写』についてTwitterの反応


富士フイルムイメージングシステムズ、本丸の写真需要創造へ取り組み強化。好調BtoBで足元固め 富士フイルムイメージングシステムズ、本丸の写真需要創造へ取り組み強化。好調BtoBで足元固め
…万点に達した。さらにワールドワイドで推進を図る。昨年8月にスタートした『ほめ写プロジェクト』は、協賛企業が16社、アルバムカフェを開催するアルバム大使…
(出典:産業(PHILE WEB))






親野智可等
@oyanochikara

ほめ写セミナー@福岡に多数のご参加ありがとうございました。親野智可等への質問コーナーも盛り上がりましたhttps://t.co/wKiRsqSf0j次は@大阪でお会いしましょうhttps://t.co/TXcuyBgcyN

2019-09-10 08:51:33

(出典 @oyanochikara)

ころも▹原稿しろ
@koromo560

へへへ実は事前にお手伝い色々相談してて、動画進行サポートとコップ準備係させて貰ってきました☺️💕💕とはいえ動画がスムーズに行ったのは参加者さんみんな凄かったからなんですけどたくさんマスターにほめほめして貰えたので嬉しみです☺️💕… https://t.co/JXn8Y5pbMM

2019-09-10 00:39:35

(出典 @koromo560)

はな
@kokohaji_123

ほめ写、初めて聞いた!自分が自己肯定感低いまま大人になったので我が子にやってみます! https://t.co/iiWiVIjiVy

2019-09-10 00:16:45

(出典 @kokohaji_123)

bakahorn_takayo
@bakahorn

ほめ写アンバサダーに認定!ほめ写ってナニ??って思いますよね少しずつですが紹介していきますというか、その紹介からやらなきゃないことです*(笑) https://t.co/GCesQePppG

2019-09-09 22:37:07

(出典 @bakahorn)

情報拡散希望_bot
@MochihaFun_info

最近眠すぎるのも、褒めれば直るかな(笑)【自信UP】スマホで撮影!「ほめ写」でやる気が出るかも【自己肯定】 https://t.co/5ODw5iEFg7

2019-09-08 22:55:04

(出典 @MochihaFun_info)

親野智可等
@oyanochikara

子ども自身が好きなことを応援してあげよう。例えば、ほめる、話を聞いて驚く、感心する、「もっと教えて」と言う、一緒にやる、必要な物を買う、情報提供する、本物体験させる、できたものを飾る、取り組む姿を写真に撮って飾る(ほめ写)。これで子どもはすごく伸びて自信がつく。親子関係もよくなる

2019-09-08 21:00:07

(出典 @oyanochikara)

つきこのおひるねアート&写真教室
@tsukiko_kitaq

ほめ写とドラえもんとFF ー アメブロを更新しました#ほめ写https://t.co/0PgyBkCRFD

2019-09-07 22:57:07

(出典 @tsukiko_kitaq)

さかな@ブロガーLv3ヶ月✏️理系ワーママ📚
@bloglifehacker

ほめ写実行していたら、息子が習い事で級が上がった!賞状と一緒に写真また新しく貼り換えます♪どうぞ、「ほめ写」やってみてください~ほめ写って?おススメの自己肯定感を育てる方法 - ライフハッカーのブログ… https://t.co/Gkeea7o7ru

2019-09-07 17:33:16

(出典 @bloglifehacker)

ほめ写プロジェクト運営事務局
@homeshaPJ

ほめ写セミナー、たくさんのご参加ありがとうございました!☺️👏

(出典 ほめ写プロジェクト運営事務局 on Twitter)

2019-09-07 16:19:10

(出典 @homeshaPJ)